So-net無料ブログ作成
ローカルネタ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【ローカル】 奈良イトーヨーカドーに行く [ローカルネタ]

今日は奈良のイトーヨーカドーに行ってきました。

まあ、昼食と食料品の買い物ですが。。。

意図していなかったのですが5Fには奈良市美術館が入っており
小中学生の作品展(新春造形まつり)が開催されていました。

その催し物?の一つで平城遷都1300年(オフィシャルサイト)のメインキャラクターであるせんとくんとまんとくんの
写真会が開かれていました。

そこでパチリ。

まあ、地元の人間が言うのもなんですが微妙はキャラクターですね。

 -4b89e.jpg -a680a.jpg

平城遷都1300年記念★奈良のキモゆるキャラせんとくん根付ストラップ(基本ポーズ)NK0401

平城遷都1300年記念★奈良のキモゆるキャラせんとくん根付ストラップ(基本ポーズ)NK0401

  • 出版社/メーカー: 株式会社StrapyaNext
  • メディア:

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 奈良大文字送り火 [ローカルネタ]

昨日(8/15)は奈良で大文字送り火が行われていました。

近所の開けた場所から見えるとのことで行ってきました。

お祭りではないので華やかなものではありませんが、スケールは大きいです。

※奈良大文字送り火とは

戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典です。 午後6時50分より飛火野でおこなわれる慰霊祭は、奈良県出身の29,243柱の英霊を供養するため神式と仏式の両方が続けて行なわれる大変珍しいものです。 また、行事の中心となる「大」の字は宇宙を意味するといわれており、「大」を形作る火床の数は、人間の煩悩と同じく108ツあります。 「大」の大きさは、第一画目が109m,第二画目が164m,第三画目が128mあり、日本最大級を誇ります。 午後8時に点火され、市内各所から眺めることができます。 引用はココ

ブレテしまったのであまり綺麗ではありませんが。

-c0403.jpg

 

ホテル日航奈良

ホテル日航奈良

  • 場所: 奈良県奈良市三条本町8-1
  • 特色: JR奈良駅前に 圧倒的なスケールで誕生した格調高い最新のホテルです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 プラネタリウムを見に行く [ローカルネタ]

今日は小学生の娘のお供で久しぶりにプラネタリウムを見てきました。

久しぶりというか。。。この前はいつ行ったのだろうか?

京都府城陽市にある『文化パルク城陽』です。

城陽市の施設で図書館や多目的ホールなどが一つの建屋にあります。

これが中々立派でプラネタリウムも250席もあるようです。

周りに店舗・他の施設もなくあまり集客は良くないようで
夏休みに入った今日でもガラガラです。

プラネタリウムだけが目的なら穴場ですね。

9月末までヤッターマンが登場するストーリーが放映されています。

お近くのご家庭には良いかも。お父さんも涼しいところでも昼寝にもなりますし。

 

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア(HOMESTAR PURE)」 ホワイト

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア(HOMESTAR PURE)」 ホワイト

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【ローカルネタ】 イトーヨーカドーが混雑 [ローカルネタ]

今日は特に用事もなく、近所でランチと思ってぶらっと車で出かけました。

どこでも良かったのですが、久しく行ってないのでイトーヨーカドー奈良店に向かいました。

ん、大通りから駐車場への道路が渋滞中。

悩むことなく、イオンへ行くことにしました。

帰宅後、ネットでイトーヨーカドー奈良店を調べてみると。

★イトーヨーカドー6周年大感謝祭!★

食料品の限定販売がされていたようです。

流通小売業も大変ですね、あの手この手を常に出しておかないと。。。
イオンでもタイムセールが花盛りでした。お陰で余分な出費が。

 

イトーヨーカドー・セブンイレブン 鈴木敏文―価値創造の経営哲学 (人物文庫)

イトーヨーカドー・セブンイレブン 鈴木敏文―価値創造の経営哲学 (人物文庫)

  • 作者: 緒方 知行
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 通勤電車(近鉄奈良線) [ローカルネタ]

今日は近鉄・阪神の相互乗り入れ後、初めて三宮行きに乗りました。

朝の通勤時にはなんば行きを利用していたので今回初めてです。

一本違いのなんば行きより混雑しているように感じます。

やはりなんばを越えての乗客が多いのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 近鉄奈良駅 [ローカルネタ]

今日は近鉄奈良駅に行ってきました。

近鉄・阪神の相互乗り入れの混雑状況を見に行ったわけではなく
お彼岸ということでお墓参りに行きました。

とは言え普通は車で行くのですが、ちょっと様子確認がてら近鉄で。

時間も昼前だったので普通の週末とさほど混雑はかわりません。
三宮からお越しになる方はもっと早くに移動されているでしょうね。

確かに乗り換えなしで三宮というのは魅力的ですが
最短で1時間24分らしいです。これを近いと考えるか。。。
ベンチシートでこの時間は少々つらいですよ。

奈良県民としてこれが地域振興の起爆剤にでもなってくれればと思います。
もちいどのセンター街

が寂れている姿なんて見たくないですから。


【奈良みやげ】奈良名物 御神鹿のふん チョコ豆 菓子90g
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【ローカルネタ】 久しぶりのR25 [ローカルネタ]

出張ネタ 第二弾です。

横浜に住んでいた頃、よく通勤中に読んでいたR25を見つけました。

関東圏でしか配布されていないフリーペーパーです。
内容はというと政治や経済ネタ、技術ネタなど色々記載されており
なかなか面白い内容です。

関西地区でも始めて欲しいところです。
このサイトで読むこともできますが通勤中に読めるところがいいのですが。

当時から表紙の質が変わったのかな?

-339c3.jpg

-b16da.jpg

 


タグ:東京出張 R25
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【今日行ったところ】 関西キャンピングカーショー2008 [ローカルネタ]

今日はインテックス大阪で開催されていた関西キャンピングカーショー2008に行って来ました。

正直、期待はずれでした。
真剣にキャンピングカーの購入を計画している人には参考になる催し物ですが。。。
ただの展示販売会でした。
RV系やらキャンピング用品の出品がもっとあると思っていたんですが、やられました。

隣で行われていたBMW オータム・フェスティバル 2008は無料なのに来場記念にキーホルダーもくれたのに。

近隣の駐車場から会場までかなりの人、それもペットを連れたひとが異様に多かったのはPet博 2008の開催もあったようです。
また、コミック同人誌の即売会の会場もあったようで、コスプレイヤー達も結構目立ちました。子供達も始めてみる光景にビックリしていました。

それなりに楽しめた一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【ローカルネタ】 生駒山上遊園地&宝山寺 [ローカルネタ]

今日は生駒山上遊園地スカイランドいこま)と宝山寺に行ってきました。

生駒山上遊園地

 

いつもならば車で信貴生駒スカイラインを使っていくのですが
近鉄生駒駅から出ている生駒ケーブル(宝山寺線)は8月29日(金)で90周年とのことでケーブルカーを使って山頂へ行きました。

生駒ケーブルって”日本初のケーブルカー” らしいです。
90周年とは恐れ入りました。

生駒 028.JPG
(ケーブルカーです。)

生駒山上遊園地も施設としては大した物はないのですが立地が山頂ということで中々綺麗な景色が楽しめます。入園料も無料です。この季節はナイター営業もしています。下の景色なんてナイターならさぞ綺麗でしょう。

生駒 008.JPG
(遊具からの景色です。大阪が一望できます。)

しばらく遊んだあと、ケーブルカーの途中駅・宝山寺で降りて同名のお寺へ。

このお寺への参拝のためにケーブルカーが作られたようですが、今では。。。

生駒 025.JPG
(本堂近くにはこんな弥勒菩薩坐像も。)


大阪・生駒山頂より大阪港方面を見るインテリアアート 切り絵3 大阪・生駒山頂【送料無料】ギフト対応
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【今日の出来事】 国立国際美術館に行く [ローカルネタ]

今日は子供(中学生)の夏休み課題完成のために国際国立美術館にモディリアーニ展となるものを見に行ってきました。

もちろん、私自身絵に興味があるわけでもなく

どちらかと言うと隣の大阪市立科学館の方が良かったのですが。。。

昨日の出張ネタと同様、夏休みを感じますね。
結構な賑わいでした。特に科学館は。

科学館の1Fは無料だったのでちょこっとのぞきました。
こんな物もあるのですね。(日本最初のロボット?)

001.JPG

こちらは国際国立美術館の外観です。 昆虫がモチーフなのかな?
004.JPG

 

モディリアーニってこんな絵です。


前の10件 | 次の10件 ローカルネタ ブログトップ
写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。