SSブログ
ローカルネタ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【ローカルネタ】 滋賀:信楽へ [ローカルネタ]

先週末、毎年購入を続けている信楽の干支切符を買いに行きました。

道中、綺麗な桜を見ることができました。

昼食を信楽駅前の一水庵で”霜降り牛の陶板焼きステーキセット”を頂きました。
今まで素通りしていたお店だったのですが、おいしく頂きました。
普通、駅前にある店舗においしいものは無いと思っていましたが。。。(失礼)

で購入したものは

collection 002.JPG

collection 007.JPG

毎年11月末くらいに次の年の干支が販売されます。
この切符は下の方に印字?もあるように実際に切符として使用できます。
値段も通常の乗車券と同じです。
使ったことはありませんが。。。


※信楽というのはこれで有名です。

昔々は幻の都・紫香楽宮という都があったそうです。

 

4/28~5/6まで『春のしがらき駅前陶器市』なるものが開催されるようです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【ローカルネタ】 大国町:靴のトミヤマが無い!? [ローカルネタ]

子供のピアノ発表会に履く靴を買うために大国町へ行きました。
難波での他の買い物と合わせて行ったのですが。。。

何と『靴のトミヤマ』がない!?
鍵屋とコンビニに変わっていました。
ちなみに通り向かいのMARUTOMIはありました。

帰宅後ネットで調べてみるとほとんどHitしなかったのですが
辛うじて廃業していることがわかりました。
関西を離れていた時なのでしょうか?
事前に調べておくべきでした。

寂れすぎですね。あの界隈は。
難波の次の駅なのに。。。

 

買おうとしていたのは

リボンネットシューズ  shs-1hw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 奈良:大和国鹿島香取本宮 [ローカルネタ]

子供の七五三参りに奈良の大和国鹿島香取本宮に行ってきました。

ちょっと仰々しい名前の神社です。
鹿島神(経津主大神ふつぬしのおほかみ)・香取神(武甕槌大神たけみかづちのおほかみ) が祭られているようです。

七五三の時には白馬に乗せてもらえるので上のこのときもここでした。
上の子の時は乗せるだけで動かしてはもらえませんでしたが
今年は駐車場を乗せたまま動かしてもらえました。

振袖で白馬に乗るなんて二度とない機会だと思います。

奈良の方にはお勧めです。

ちょっと雑ですが無理やり娘を消しました。

temp.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 リサイクルショップへ [ローカルネタ]

いつものリサイクルショップへ不要になったパソコンディスク用と学習机の椅子
2脚を売りに行きました。

もちろんのこと買取価格は二束三文、それぞれ300円

パソコンディスク用は確か3,000円程度だと思うのですが
学習机は結構したはずです。

とは言うものの粗大ごみにも出さずに済んだし、何よりちょっとエコな気分です。

普通であれば売ってしまって終わりなんですが、今回は訳ありで。。。
その日中に2回同じ店を訪れることになってしまい、いくらで売られているか
判ってしまいました。

再び訪れたときにはパソコンディスク用は売約済み、学習机の椅子は500円の
値札が付いていました。
朝買った物を夕方には売ってしまう。恐るべしリサイクルショップと言ったところです。

いっしょにいた元持ち主の娘がちょっとへこんでました。
値段というよりも私の椅子が先に売れていたことに

2度行った理由はこれが200円で売られていた話をしたところ
どうしても娘たちが欲しいと言い出したので。。。


おやつマーケット12色色鉛筆セットチョコベビー1入


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 焼肉食べ放題 [ローカルネタ]

週末は久しぶりに地元の焼肉屋でランチをしました。

歳も考えずに食べ放題で食べまくったので胃の調子が。。。
いや~、食べれなくなりました。

行った店(炭火焼肉 久太郎)はチェーン店で結構綺麗で
肉もまあ普通かなと思えるのですがガラガラでした。

大きな通りから外れているため、あまり目立たないようです。
いつまでもつかな~、ちょっと心配です。

炭火焼肉 久太郎

まだ、牛タンは高値のようですね。
食べ放題メニューでは豚タンでした。
こんなの食べたかったんですが。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 海遊館&サントリーミュージアム [ローカルネタ]

今年は仕事のため長期の夏期休暇が取れず、子供達からブーイングのあらし

ということで先週末、このクソ暑い中海遊館に行ってきました。
特に目当てはなかったのですが、それなりの混雑で涼しげな場所ということで

サントリーミュージアムでIMAXも見たのですが、大きな発見はなかったですね。
海遊館はそれなりの混雑だったのですが、IMAXはガラガラ
高い昼寝タイムとなりました。

混雑覚悟でUSJの方が良かったかも

子供達も
天保山マーケットプレースのキティSHOPでの買い物のほうが嬉しかったようす。
何やらここでしか売っていないものがあったようです。

で海遊館といえばお約束のこの写真

kaiyukan 065.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 Where are you from ? [ローカルネタ]

今日、近鉄奈良駅周辺で外国人に声を掛けられました。
近鉄奈良駅

下の娘が着ていたTシャツに『フィラデルフィア』とプリントされていて
彼がその地方の出身で飛行機旅行に来ているとのこと。

すごく感動している様子で記念にカメラ写真までいっしょに撮ることになりました。

ん~、お国柄?土地柄?なんでしょうかね。
私が海外旅行をしていて『奈良』の文字をプリントしたTシャツを見たら
ちょっと、引いてしまいますが。。。

フィラデルフィアと言えばやはりこれでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 ホテル日航奈良 ランチバイキング [ローカルネタ]

昨日、ホテル日航奈良 で用事があったので出かけてきました。
ホテル日航奈良

車で出かけたので、一旦駐車してしまうと別に駐車料金が掛かるし
ホテルで昼食をとることにしました。

良く選ばず入った店だったのですが、これが中々気に入ってしまいました。
入ったのは『セリーナ』という店舗でランチバイキングです。

料金はホテルバイキングにしては安価です。
(安いとは言えませんが。。。)

メインとなるメニューがあまり無かったとは言え、手の込んだ料理が多く味も良かったです。
スイーツの品揃えも良く、目の前で作ってくれるクレープに子供達も大喜びでした。

地元の方にはお奨めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 お宝創庫は使える [ローカルネタ]

今日は家の片づけをしていました。

出るわ出るわ、何じゃこれ、いつ買ったと思うものが。。。

  • 古いCDプレーヤー
  • 小さいスピーカー
  • 安物掛け時計
  • 健康器具    等々

大ごみで捨てるのも面倒なので近所の中古SHOPに売りに行きました。
いや~、買ってくれるものですね。
何と2,500円にもなりました。ご近所さん、お試しあれ

ちょっとエコした気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【ローカルネタ】 日本橋で買い物(メディアプレーヤー???) [ローカルネタ]

久しぶりに日本橋でジャンク品?を探してきました。

いつものようにオタロードをあてもなく歩いていると
イオシスでこれを見つけました。

HLink

始め見たときはただのiPod用Dock程度にしか思わなかったのですが
良く見てみると。。。
USB端子を持っていてこれを入力ソースに画像、音楽、ビデオをTV出力できるとのこと、もちろん即買い!! これが本当であれば安い(2,499円)
帰って早速接続してみると、USBHDD・USBメモリから動画や写真、MP3が再生できました。
これが何気に良くできていて、底面一面、滑り止めのゴムが張られていたりします。

こんなファイルの取扱が可能なようです。
動画:MPEG-1/2/4 DivX XviD 音楽:MP3 画像:JPEG/BMP/GIF

保証書は切り取られているし、かなりワケありの製品のようです。
発熱も結構あるようだし。。。ちょっと注意して使わねば

楽天でも売られているようです。


HLINK ペアリンク デジタルマルチメディアプレーヤー H Link-HW1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 ローカルネタ ブログトップ
写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。