SSブログ

【HDD換装】 Sotec WL7150 [パソコン]

今日は一日
前々からやろうと思っていたノートPC(Sotec WL7150)のHDD換装をしました。

特に大きなトラブルもなく完了できました。
いや~、HDDの性能が良くなるだけでこれだけ快適になるのですね。
回転数・容量ともUPです。やった甲斐がありました。

とはいうものの、今更この機種を??
そう、これが最終目的ではありません。
リプレース要件の一つ、子供への払い下げのためです。
払い下げた後すぐ壊れても嫌ですから。。。

参考までに簡単な手順です。

※HDD換装(PCの分解)はほとんどのメーカーで保障がなくなります。
自己責任でお願いします。

換装したHDD Hitachi/IBM HTS541280H9AT00
ATA/80GB
Travelstar 5K12シリーズ/ Hitachi/IBM /容量:80GB
回転数:5400rpm/ATA-7/キャッシュ:8MB

  1. バックアップ
    以前から使用している
    プロトンAcronis True Image 10 Home
    ディスク全体を外付けHDDへイメージバックアップ
  2. HDD取り外し+取り付け
    collection 198_mod.jpg
    PC本体底辺で赤丸のビス7箇所を外します。

    collection 205.jpg

    タッチパネルと本体がケーブルで繋がっているので注意が必要。

  3. リカバリ
    1.でバックアップしたイメージファイルを使ってリカバリ
    今回はHDD容量を40GB 右矢印 80GBにしたので後でパーティションを追加予定

    本来はOSからクリーンインストールしたかったのですがこの機種はOSが単体で付属されていなかったのでこの方法としました。

【参考】
取り外したHDD
collection 206_mod.jpg

意識していなかったのですが、同じシリーズでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。