SSブログ

自炊環境 スキャナ編 [買い物]

自炊環境 裁断機編に続きスキャナ編です。

今回購入したのは


自炊を強く意識した商品なのでしょう。

ADF(自動原稿送り装置)で両面スキャンで付属のソフトでPDF化も可能。

取りあえず機能は満足です。

 

さて、実際の性能は?

まずは読み取り速度から見ていきます。

先日裁断した通販雑誌を両面24-bitと両面グレースケールで読み取りました。

両方、薄いカラー印刷された紙ですが綺麗に歪むことなく読み取れました。

他の音が入ったのでこの動画では音は消していますが
24-bitでは紙が擦り合う音がかなり大きくなります。

この動画は早送りなどの加工は行っていません。

当然ですがグレースケールのほうがかなり早く読み込みができます。

【24-bit】

【グレースケール】

 

肝心の画質です。

300dpiで読み取りましたが・・・
(画像の一部を原寸で張り付けています。)

【カラーページを24-bitカラーでスキャン】

やはりノイズが多く発生しているようです。
原寸で見ることはないでしょうから許容範囲でしょう。

ADF-400_24-bitカラー

【カラーページをグレースケールでスキャン】

上と同じページの同じ部分ですが、黒つぶれとなってしまっています。
カラーページをグレースケールで読み取るのは避けたほうが良さそうです。

ADF-400_グレースケール

【白地に黒文字を24-bitカラーでスキャン】

ノイズは出ていますが文字の読み取りは支障はありません。

ADF-400_24-bitカラー_モノクロページ

試行錯誤で解像度の調整やソフトの設定でもう少し変える必要がありそうですが
まあ、使えそうです。

 

先の裁断機と合わせ自炊を始めてみたいという方には悪くないセットようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。