SSブログ

初めてJAFのお世話になる [車]

今日車で家を出ようとするとエンジンがかからない。

インパネは点灯するのですがセルが回りません。

恐らくバッテリーだと思いテスターで測ってみると「9.2V」。これでは回りませんね。

とはいえ、ジャンプスターターも持っていないのでディーラーへ連絡。

週末で忙しいらしくサービスを派遣するのにも時間がかかる、自動車保険のロードサービスを一旦呼んで入庫してもらったほうが早いとのこと。なるほど。
親切なことにディーラーが自動車保険のコールセンターの連絡を代行してくれる。

ほどなく自動車保険のコールセンターから連絡あり。
今度はJAFに加入しているのであれば、自動車保険付帯サービスには回数の制限があるものもあるのでJAFへの依頼のほうが良いとのこと。なるほど。
またまた親切なことに自動車保険からJAFの連絡を代行してくれる。

結局、JAFに来て頂いてバッテリーチェック後ジャンプスタート。

一発で始動、暫くして電圧を測ってみると「14.0V」。

一旦エンジンを切ると再起動できるかどうか怪しいのでこのままディーラーへ入庫/検査入院となりました。

3社のみなさん、ありがとうございました。よくある故障とはいえ連携良すぎでした。
簡単な症状説明と身分証明だけで終わりました。

しかし、そもそも走行距離が少ないとはいえ2週間程度乗らなかった程度でこの現象。

バッテリー交換も車両購入以来、一度しているし・・・

週明けに見積り、怖い。

 

これも買っておこうかな。

 


2,000cc クラスのガソリン乗用車までならラクラクOK!!バッテリー性能低下時のエンジン始動アシストに!◆エアコンプレッサー付ジャンプスターター   a03269(本体,シガライター電源アダプター,家庭用電源アダプター,コンプレッサーノズルアダプタ)【送料無料】(スターター、作業工具、カー用 品)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。