SSブログ

株取引の譲渡益税履歴を見ていて気付いたこと。 [株]

先日、株取引の譲渡益税履歴を見ていてあることに気付きました。

実現損益-145円と微妙な明細に気付きました。

こんな微妙なマイナスなんて記憶にありません。

 

調べてみると取引明細上

買 単価84円 1000株 手数料 145円 受渡し額 84,145円

売 単価85円 1000株 手数料 145円 受渡し額 84,855円

損益(税引き前) 710円のプラスのはず・・・

 

さらに実現損益の計算根拠を調べると

実現損益=手数料・消費税控除後の売却額-(数量×平均取得価額)

平均取得価額=(購入金額+手数料+消費税)/保有数量

 

上記明細で計算すると

平均取得価額=(84000+139+6)/1000=84.145
しかし、実現損益の計算では85.00となっている様子。

どうやら、この計算は切り上げで丸められているようです。

この丸めが原因のようです。

 

しょぼいですが源泉徴収の節税になっていたようです。
知らなかった。

 

あれっ、しかしこれは少し不公平になるんじゃないのかな。

買 840円 100株
売 850円 100株 の取引と比較すると・・・同じ損益なのに。

株・FX・投資信託一番トクする確定申告 平成24年3月15日 (SEIBIDO MOOK)

株・FX・投資信託一番トクする確定申告 平成24年3月15日 (SEIBIDO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: ムック

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。