SSブログ

どうするよ。好転しない原発

福島原発での事故がおきてから一ヶ月以上経ちますが未だ良い方向へは向かっていないように思えます。

未曾有の事故ではあるのは分かりますが、素人目に見てもお粗末な対応としか見えません。対応以前に絶対成功しない体制に思えてしかたがありません。

IT業とくにプロジェクト物ではトラブルはつきものです。

そんなときまず、そのプロジェクトの状況を把握する一番の要素は
『リーダーの存在』です。

少々乱暴な言い方ですが 

ステークホルダーへの説明・折衝。メンバへの説明・指示。
これがリーダーを中心に行われていればそれほど恐れることはありません。

局面管理が行われておらず仕様が未決定のまま次のフェーズへとかDBがとんで復旧できるかどうか今時点で判断できないとか。。。etc
そんなことはスケジュールを組みなおして片付けていけば良いのですから。

そのためにリーダーが中心となって回っていることが一番大切です。

 

一方、福島原発事故に対する対応はどうでしょうか。

誹謗中傷になりますがあえて

『あの覇気のない謝り侍のおじいちゃん達がリーダーですか。まさか。。。』

国家の未来を左右するような重大な事故とトラブルプロジェクトとを比べるものではないのかもしれませんが、やはりリーダー不在としか思えません。

現場で頑張って頂いている人はヒーローではあるのですがこの規模では現場の頑張りだけでは進捗しません。全体を包括的に理解できるヒーローが必要です。

だれでも良いので真面目に背負ってください。それだけですね。

こんなところでいくら吠えようが何も変わらないのは事実で
残念でしかたがありません。

ちなみにM銀の頭取は辞任なされるようです。
こちらは辞めれば責任から逃れれるようですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。