SSブログ

【買い物】 GmarketでmicroSDHC8Gを買う [買い物]

年末にネタにした商品が無事届きました。約束通りおまけも付けて送られてきました。

販売元は韓国でしたが物は中国・北京から届きました。
やはり仕入原価が極端に低いのでこんなことも可能なのか?

で、ちょっと気をよくしたのでさらに買い物をしました。

今度もちょっと賭けでmicroSDHCを購入してみました。

送料込みで8GBが880円です。
物はTranscendらしいですが何が送られてくるか。ちょい昔は中国製メモリカードは容量偽造?が氾濫していたようですが。

---------------------------------------------------------------------------------- 

後日、もう一点別の商品を購入しようとして。。。おや?

突然GmarketがPaypal決済を止めたようです。

Gmarket単独でも結構安全なようですが、その上でPaypalが使えれば尚良かったのですが。。。ちょっと残念です。

※ここで私が調べた限りのGmarketの支払いの流れをおさらい。
(間違いあればご容赦を)

Gmarketは楽天と違い市場のショバ代を取って場所を貸しているだけではないようです。購入者の支払いはまず Gmarketにプールされ、購入者が商品受取をした時点で販売者への支払い手続きが行われるようです。前払いではありますが購入者に物が届かない限り販 売者への支払いはされません。物の出来はともかく、払ったけど物が届かないという事態は回避できます。

商品受取がまた人間系の処理に依存していて購入者がサイトから受取処理を行います。
(本家韓国サイトでは、長らくこの受取処理をしていないとGmarketから電話がかかってくるらしいです。)

この仕組みにPaypalが入れば何かあったときの支払いストップも2重でかけれると思っていたのですが。。。

    私 ⇒ カード会社 ⇒ Paypal ⇒ Gmarket ⇒ 販売者

GmarketにとってPaypalなんて邪魔なだけでしょうね。

Fakeと思える商品の販売等、確信犯的な店舗が多いのでよりヘッジを。
まあ、買わなければ良いだけですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真素材のピクスタ Fotolia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。